2009年12月07日

お知らせ

ブログ、Amebaに引っ越しました。

よかったらお立ち寄りくださいませ。

新ブログはこちらです。
 http://ameblo.jp/creation-archi/

・・・ブックマークなぞしてやってください。

これまで訪れてくれた皆様、ありがとうございます。

※このブログはHPでさくらのレンタルサーバーを使用している限り残しておきます。


posted by クリエ at 16:42| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
クリエ様が2008年10月に書かれていました東久留米市の小学校の敷地にプレハブの防災倉庫を建てたが、これが建築基準法に違反するとかで、65万円の建築費に対してその調査費が何百万とかの話がありましたが、ご尤もな話です。融通は利かないものなのですね。
 お尋ねしたいのは、100人乗っても大丈夫と言うイナバの物置を2個並べても理屈は同じなのでしょうか? よく自宅の庭に見かけるスチール製の物置を2個ぐらい置いている家もありますが、これは違反なのでしょうか? お教え下さい。
Posted by 筑波美治 at 2010年01月22日 15:01
筑波様

倉庫や車庫としての用途があれば建築物となり、確認申請が必要になります。
(もしかしたら大きさも関係するかもしれません)
その場合、母屋が増築で倉庫が新築になります。
母屋の建築基準法の適合性が求められるので、検査済証がなければ、基準法に適合していることを建築士が証明しなければなりません。

記事のように、公共の建物であれば、法の順守が求めらますが、そうでない場合、そこまでしていないのが現状じゃないでしょうか。
Posted by クリエ at 2010年01月22日 15:53
クリエ様

 お忙しいのに早速、お返事を頂き有難うございました。
 
 実は大型団地マンションの駐車場に住民用のスチール製・防災倉庫(2m×1.2m×高さ1.8m程度)を2個並べているのでお聞きしたのですが、多分、2坪未満なので問題もなく、許されるのではないかと思い、もう何年か経っています。目的からして悪質なものでもないし、我々もあまり気にしない事にしています。
 本当に有難うございました。
 
Posted by 筑波美治 at 2010年01月22日 21:48
いつもブログ楽しみにしています。tomsworksと申します。

当社運営のブログランキングサイト「住まいるブログランキング」をご存じ
でしょうか?この度は、ランキングにご参加いただければと思いコメントを
送らせていただきました。

以下のアドレスからアクセスできますので、ご興味がございましたら
是非ご参加をご検討ください。

住まいるブログランキング URL:http://www.suma-blo.com/

また、住関連企業検索サイト「住まナビ」へのご登録がお済みでなければ
無料でご登録いただけますので、こちらもご検討いただければ幸いです。

住まナビ URL: http://www.suma-navi.com/

どうぞよろしくお願いいたします。


Posted by tomsworks at 2010年10月18日 12:54
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/34063354
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック